- TOPICS
- GA4用語集【初心者向け】はじめに覚えたい!グーグルアナリティクス4の基本
GA4(グーグルアナリティクス4)の管理画面に出てくる、初心者には分かりにくい言葉を解説します。あいうえお順。
目次
イベントとは?
サイト内(ホームページ内)で、ユーザーの行動を記録する単位です。例えば、ページビュー、スクロール、クリックなどユーザーの様々な行動が記録せれます。
キーイベント(旧コンバージョン)
以前はコンバージョンとされていましたが、Google広告のコンバージョンと区別するため、「キーイベント」に名称変更されました。イベントの中でも最も重要なイベントを設定することで、キーイベントとして計測できるようになります。
イベント | first_visit | 初回訪問(Cookieの保存期間が切れた場合等ではリセットされます) |
page_view | ページが表示された(PV) | |
scroll | ページの90%までスクロールした | |
click | 外部へのリンクをクリックした | |
file_download | ファイルをダウンロードした | |
キーイベント | generate_lead | お問い合わせフォームを送信した |
※管理者の設定やカスタマイズによって、表示されない場合や内容が変わることがあります。
エンゲージメントとは?
一般にマーケティング用語としては、「顧客との結びつき」という意味合いで使われます。エンゲージメントが高い人は、商品やサービスの利用頻度が高くなり、また人に勧めやすくなります。
WEBの現場では、サイト上のユーザーが「好ましい行動をとっているか?」「興味を持っているか?」を評価するために使われます。SNSでは「シェア」や「いいね」などのアクションでエンゲージメントを評価しますが、GA4では以下の様に定義されています。
エンゲージのあったセッション
GA4では、①10秒以上のセッション、②2ページ以上のビュー、③コンバージョンの発生のいずれかが発生した場合、「エンゲージのあったセッション」と判定します。
※「10秒以上のセッション」の条件は、管理から変更可能(10秒単位で10秒から60秒の範囲)。 管理→データストリーム→(ストリーム名)→タグ設定を行う→セッションのタイムアウトを調整する→エンゲージメント セッションの時間調整
エンゲージメント率
全セッションの中で「エンゲージのあったセッション」の割合が、エンゲージメント率です。またその逆が直帰率となります。
平均エンゲージメント時間
平均エンゲージメント時間は、「平均滞在時間」と考えると大差ありません。これは1ユーザーあたりの平均滞在時間と考えますが、「セッションあたりの平均エンゲージメント時間」の場合は1セッション(1訪問)あたりの平均滞在時間と考えます。
計算方法(Google定義)
平均エンゲージメント時間 =(すべてのセッションでウェブサイトがフォーカス状態にあった合計時間)÷(アクティブユーザーの合計数)
☞ 平均エンゲージメント時間 =(1ユーザーあたりの平均滞在時間)= 滞在時間 ÷ ユーザー数
オーディエンスとは?
GA4では、サイトの目的に合わせて、日頃からチェックしたいグループを登録できます。この機能を使うことで、注目グループのパフォーマンスや検討中のユーザー数などを検証しやすくなります。デフォルトではAll usersとPurchasers(購入者)が登録されています。
例
- 同じ年齢層、同じ性別
- WEB広告から、3ページ以上見た
- 最近のアクティブユーザーなど
セッションとは?
セッション数は「訪問回数」を意味します。セッションは、「現在アクティブなセッションがない場合にユーザーがページを表示した際に開始し、30分操作がないと終了(セッションタイムアウト)する」と定義されています。
※(セッションタイムアウト)の時間は管理から変更可能です。(5分刻みで最大7時間55分まで) 。管理→データストリーム→(ストリーム名)→タグ設定を行う→セッションのタイムアウトを調整する→
例
- 同じユーザーが複数ページを見てもセッション数は1
- 同じユーザーが離脱して30分以上後に再びページを見たらセッション数は2
トラフィック獲得とは?
トラフィック獲得は、流入データを調べるときに使うレポートです。例えばどこからの流入が、どれくらい滞在してイベントが発生しているかが分かります。セッションごとに計測されたデータを扱います。
ユーザー獲得
トラフィック獲得の中でも、ユーザーが初めてウェブサイトに訪れた時のデータが「ユーザー獲得」です。新規ユーザー獲得での課題を分析します。
チャネルとは?
チャネルとは「流入経路」のことです。以下は覚えておきたい、GA4の「デフォルトチャネルグループ」です。
Direct | ダイレクト | URL直接アクセス、ブックマーク等 |
Referral | リンク | 他のウェブサイト内のリンクから |
Organic Search | 自然検索 | 検索エンジンから(Google,Yahoo,Bingなど) |
Organic Social | SNS | SNS経由のアクセス(facebool,Instagram,Twitterなど) |
Organic Video | 動画サイト | |
Organic Shopping | ショッピングサイト | |
メール | メール内のリンクから | |
SMS | メッセージアプリ | テキストメッセージのリンクから |
Mobile Push Notifications | プッシュ通知 | モバイルアプリのプッシュ通知からの訪問 |
Cross-network | 様々なネットワーク上の広告 | P-MAX、Discovery、スマートショッピング等から |
Paid Search | リスティング広告 | 検索結果上に出る広告枠 |
Paid Social | SNSの広告 | |
Paid Video | 動画サイトの広告 | |
Paid Shopping | ショッピングサイトの広告 | |
Paid Other | その他の広告 | 検索、SNS、ショッピング、動画に分類されない広告 |
Display | ディスプレイ広告 | |
Affiliates | アフィリエイト | |
Audio | オーディオプラットフォームの広告 | |
Unassigned | 未分類 | 上記に該当しない流入 |
Other | その他をまとめて | レポートの表示行数の上限を超えた場合(表示の都合上)にまとめて表示 |
ページビューとは?
page_viewは、「表示回数」と同じ意味です。ページビューは、最読み込みした際にもカウントされます。集計のタイミングは、ページが読み込まれるたびに、または履歴を削除した場合など(閲覧履歴のステータス)が変更されるたびにカウントされます。一般にPV数とも言われます。
ユーザーとは?
GA4で単に「ユーザー」と表記があった場合は「アクティブユーザー」のことです。
アクティブユーザー
①エンゲージのあったセッション、②初回訪問、③1秒以上の滞在、のどれかを満たしたユーザーのこと。ほとんどのユーザーが1秒以上滞在すると考えられるので、「総ユーザー」とほぼ同数になります。
総ユーザー
全てのユニークユーザー。ページを見る前に閉じた場合や、別タブで開いたけど実際には見ていない場合など、アクティブユーザーの条件から漏れたユーザーも含まれます。
新規ユーザー
過去2年以内にサイトにアクセスしていない、初めて訪れたユーザーが新規ユーザーです。GA4になる以前(UA)は、ブラウザごとに別のユーザーとして計測されていましたが、GA4からはブラウザや端末が変わっても、ある程度同一ユーザーとして認識できるようになりました。2回目以降はリピーターとなります。
ランディングページとは?
ユーザーが、最初にアクセスしたページのことです。どのページがサイトの入り口になったかが分かります。
リピーターとは?
過去に一度でも、ウェブサイトにアクセスしたことがあるユーザー。ただし2年以上期間が空くとリセットされ、新規ユーザーとなります。